アニスケ Written by Yusuke

【盾の勇者の成り上がり】強さランキングTOP10!贔屓なしに判定してみた

アニメ

小説サイト「小説家になろう」で話題となった『盾の勇者の成り上がり』。
作中では、勇者・冒険者・亜人・獣人など様々なキャラが登場します。

一体どのキャラクターが強いのか?という事で今回は

【盾の勇者の成り上がり】最強ランキングベスト10

をまとめてみました。

盾の勇者の成り上がりを無料視聴できる動画配信サービス

  • U-NEXT:作品数が圧倒的No1!毎月1200円分のポイントがもらえるので、実質、月額989円で楽しめます。(31日間無料体験あり)
  • Hulu:コンテンツ数日本No3!日テレ系の見逃し配信や海外ドラマなどが豊富です。(2週間の無料体験あり)

動画配信サービスの詳細は「【無料体験】あなたに合った動画配信サービスの見つけ方!人気サービス7社を徹底比較」の記事をどうぞ。

【盾の勇者の成り上がり】強さランキングTOP10!

最強ランキングの決め方

  1. 戦闘シーンがある(アニメ版)
  2. 1対1の戦闘の場合
  3. 本記事公開時点での登場キャラ

この3つを基準とします。

盾の勇者の成り上がりには強さの基準となるレベルが存在しますが、レベルが低いキャラがレベルの高いキャラよりも活躍する描写があるため作中でのキャラレベルは参考にしていません。

その為、人によっては「このキャラの方が強い!」という意見もあると思いますが、私個人の意見と捉えていただければ幸いです。

10位:川澄樹「弓の勇者」

出典: https://gno.blog.jp

第10位は、弓の勇者として召喚された「川澄樹」です。

戦闘時において遠距離での援護射撃がメインとなり、パーティーにおいては必須の存在。

弓以外では、敵の攻撃力・防御力をダウンさせ味方の士気を上げる魔法を使う事ができます。

しかし正義の味方への憧れが強く「悪者をやっつける!」と様々なことに首を突っ込み事態を悪化させてしまう問題児。

遠距離攻撃がメインとなり個人では敵を倒す攻撃力は持っていないという点から第10位となりました。

9位:天木錬「剣の勇者」

出典: https://gamerch.com

第9位は、剣の勇者として召喚された「天木錬」です。

四聖勇者の中で攻撃力は最も高く、スキルも豊富でバランスのとれた戦闘スタイルです。

しかしゲーム感覚で戦いに参加しており、思考も子供寄りになりがち。
戦闘スタイルも武器・スキルに頼りきりで自身の努力や経験値、技術は皆無。

2度目、3度目の波では盾の勇者である尚文の足元にも及びませんでした。

これらの理由により天木錬は第9位となりました。

第8位:北村元康「槍の勇者」

出典: http://suta57.work

第8位は、槍の勇者として召喚された「北村元康」です。

四聖武器の槍を使い、広範囲に攻撃を仕掛けることができます。

初めは槍の特性を活かした近距離での戦闘を得意としていましたが、物語終盤では与えられたスキルにより中距離での攻撃も可能となっています。

また、敵の魔法を吸い取り無効化する「アブソール」という魔法を使い、尚文同様にカースシリーズの強力な力も身に付けています。

剣の勇者である天木錬に次ぐ攻撃力を持っていますが、頭が悪いため猪突猛進な戦い方しか出来ないという欠点があることから第8位となっています。

第7位:テリス=アレキサンドライト

出典: https://gamerch.com

第7位は、ラルクとともに波から突如現れた「テリス」です。

勇者ではないもののジュエルと呼ばれる晶人で宝石・アクセサリーから力を借りて魔法を使用します。

勇者並みの魔法レベルを持っており、2度目の波の戦いでは海上船への広範囲魔法、仲間のサポートをする中距離魔法を見せています。

魔法の力は凄まじいですが、宝石の質により威力が左右されてしまうことから第7位となりました。

第6位:ラフタリア

出典: https://www.minnade-inparusu.com

第6位は、本作のメインヒロインであり、尚文の攻撃の要である「ラフタリア」です。

ラフタリアは物語序盤で、奴隷商人に売られているところを尚文に買われました。

初登場の際には体も小さく戦闘できるほどの強さはありませんでしたが、光と闇の魔法・刀での戦闘スタイルを駆使し、物語後半では【刀の勇者】として盾の勇者である尚文の相棒としてサポートに徹しています。

オールラウンダーであり、刀の勇者となった実力から第6位となりました。

第5位:フィーロ

出典: https://www.thebrazos.com

ヒロインのラフタリアを抑え、第5位にランクインしたのが、フィロリアル・クイーン候補の「フィーロ」です。

風魔法の適正、それを駆使した素早い動きから放たれる強烈な一撃は他の勇者も及ばないほどの威力です。

2度目の波の戦いでは、弓の勇者・剣の勇者・槍の勇者がまともにダメージを与えることが出来なかったソウルイーターに対してもダメージを与えるほどの高い攻撃力を持っています。

のちに、ラフタリア同様【爪の勇者】に選ばれ、さらに強さが増しています。

尚文のパーティーでは高い攻撃力を持つメインアタッカーとして活躍していることから第5位となりました。

第4位:ラルクベルク=シルーク「鎌の勇者」

出典: https://www.kakuregasyomou.com

第4位にランクインしたのは、盾の勇者・尚文とは別の世界にいた鎌の勇者「ラルク」です。

岩谷尚文のパーティーがカルミラ島でレベル上げをしている時に出会ったキャラクターで、当初は行動を共にしていましたが、正体が明らかになった後には敵になっています。

海の戦い(3度目の波)でラルクはボスを一撃で倒しており、尚文以外の勇者達を一撃で倒すほど強さは他の勇者達とは別次元です。

また、正々堂々をモットーに生きており、尚文との戦いでは手の内を明かして戦っています。

性格、強さ共に作中最も勇者らしいことから第4位となりました。

第3位:グラス「扇の勇者」

出典: https://rebistory.hatenablog.com

第3位にランクインしたのは、扇の勇者「グラス」です。

ラルク同様異世界の勇者で、波から突如現れました。
初登場時、四聖勇者が苦労して倒したソウルイーターを一瞬で倒し、ソウルイーターを雑魚呼ばわりしています。

その際、尚文以外の勇者を瞬く間に戦闘不能にし、尚文・ラフタリア・フィーロの連携攻撃をいとも簡単に防ぐという無双状態をみせます。

グラスは「スピリット族」という種族で、HPなどの概念が存在しません。
それゆえに弱点もあるのですが、そこを突かれない限りはほとんど負ける事はないでしょう。

「グラスよりもラルクの方が強い!」という意見も多いかと思いますが、第3の波での登場時には「ラルクをここまで手負いにし私の技も防ぎ切る」「なればこそ、私自らの手で確実に仕留めなくては」とラルクに対しややマウント気味な発言をしていることからラルクよりも上位の第3位となりました。

第2位:岩谷尚文「盾の勇者」

出典: https://mask1221.hatenablog.com

第2位は、盾の勇者として召喚された「岩谷尚文」です。

四聖勇者の中で適正武器が盾のみの装備になり、物語前半では攻撃が皆無でしたが、カースシリーズの発現により強力な攻撃手段を確保します。

第2の波では、尚文以外の勇者がほぼダメージを与えらず、ラフタリア・フィーロも少しのダメージしか与えられなかったソウルイーターを撃破しています。

攻撃の種類は豊富ではありませんが、尚文は戦闘において常に冷静で頭のキレもよく、何よりも強力な盾・カースシリーズがあることから負けることは考えにくいという観点で第2位となりました。

第1位:フィトリア「フィロリアルの女王」

出典: https://animecomic-pass.blog.jp

物語の主人公やヒロインを抑え堂々の第1位を飾るのは、フィロリアルの女王「フィトリア」です。

フィトリアは「馬車の勇者」で、全てのフィロリアルを統括している女王です。

かつての勇者達が倒しきれず、仕方なく「封印」という手段しか取れなかった「タイラントドラゴンレックス」を一撃で倒せるほどです。

さらに、波を1人で攻略する力を持ち、現四聖勇者を倒し新たな勇者を召喚することも可能と有り得ない力を持っています。

その正体は、かつての召喚された勇者によって育てられたフィロリアルであり、今は世界の守護を使命として活動していました。

強さの底が計り知れないほど圧倒的です。

誰がどう見ても文句なしの第1位です!

【盾の勇者の成り上がり】強さランキングまとめ

  • 第10位「川澄樹」弓の勇者
  • 第9位「天木錬」剣の勇者
  • 第8位「北村元康」槍の勇者
  • 第7位「テリス=アレキサンドライト」
  • 第6位「ラフタリア」
  • 第5位「フィーロ」
  • 第4位「ラルクベルク=シルーク」鎌の勇者
  • 第3位「グラス」扇の勇者
  • 第2位「岩谷尚文」盾の勇者
  • 第1位「フィトリア」

以上、盾の勇者の成り上がり強さランキングTOP10でした!

いかがだったでしょうか?

個人的な見解ですので、意見が食い違う点もあり、また今後の登場キャラによっては順位が変動する可能性もあります。

あなたの順位はどうなりましたか?

ご意見お聞かせください(^^)

盾の勇者の成り上がりを全話無料で視聴できる動画配信サービス

U-NEXT:コンテンツ数圧倒的No,1

見逃し配信バナー

Hulu:海外作品が最速視聴できる

日テレドラマ

どぎらも無料体験が用意されていますので、ぜひこれを機に無料体験を始めてみてはいかがでしょうか?