NAP情報とは?MEO対策で重要な理由を解説
- MEO対策のNAP情報って何?
- NAP情報ってMEO対策にどんな効果があるの?
- NAP情報がMEO対策に重要な理由は?
こんな疑問をお持ちのあなたへ。
本記事では、NAP情報の意味、NAP情報を統一させる効果をまとめてみました。これからGoogleビジネスプロフィールを勉強して集客UPを狙いたい方や現在MEO対策について学集中の方はこれを機会にしっかり身につけておきましょう。
MEO対策のNAP情報とは
NAP情報とは以下3つの項目を指します。
- N=Name:企業・店舗の名前
- A=Address:企業や店舗の住所
- P=Phone:電話番号
自社のHPやGoogleビジネスプロフィール、SNS、その他ポータルサイトや広告サイトなどに登録されている名前・住所・電話番号のことをNAP情報と呼びます。
検索エンジンの仕組みとは

- クローリング:Googleがあなたのサイトを見つける
- インデックス:Googleがあなたのサイトを検索エンジンに登録する
- ランキング:Googleがあなたのサイトの検索順位を決定する
1.クローリング
基本的に何もしなくても、Googleが勝手にあなたのサイトを見つけてくれます。
2.インデックス
Googleがクローリングした後にページに問題がなければインデックスします。インデックスとは目次のことですね。つまり、Googleは世界中のWebサイトの目次を作っていると言うことです。
3.ランキング
自社HPなどの場合はSEO対策、GoogleビジネスプロフィールにおいてはMEO対策をすることで順位は上がります。
MEO対策でNAP情報の統一が必要な理由

Googleのクローラーに同一情報と認識してもらう
クローラーがwebを巡回しサイトをGoogleに登録する際、NAP情報が統一されていないと別の情報として登録されます。
例えば、あなたのホームページがSEOランキング上位だとホームページに紐づくGoogleビジネスプロフィールも同様の評価をされ、必然とMEOのランキングも上位に上がりやすくなります。
しかし、NAP情報が統一されていないと別の情報と認識される為、MEOのランキングが上がらないという事に繋がります。
NAP情報を統一する時の注意点
- 英語と数字の大文字、小文字
- -、()、スペースの記号の全角、半角
- 1F、1階の階数表記
- ビルや建物名の記載有無
- 電話番号()の有無
一言一句違いがないよう統一することが重要です!
以上です。
GoogleビジネスプロフィールにおけるMEO対策に時間と手間をかける事業者はまだまだ少ないので、今のうちに先行者優位を獲得して集客に繋げましょう!